鬼門に玄関があるかもしれない場合の家相診断

鬼門の玄関、北東の玄関を家相では嫌います。

その時にプランに大きく支障が出てしまう場合
鬼門を外して東玄関になっていると考えることもできます。

つまり鬼門にはぎりぎりはいっていなかわしているということ。

裏鬼門の南西にトイレが入っていの出はと気になる場合も
ぎりぎり裏鬼門ではなく西にはいっていると考えることもできます。

気になってしょうがない、何とか変えたい場合。
玄関を南に配置してトイレも東に非道する方法があります。

これによって水回りと玄関が鬼門の北東と
裏鬼門の南西から外れることで、
風水家相的に良いとされる間取に変えられます。

張りや欠けはもともとないので、
何も移動しなくても問題のない間取とは言えますが、
気にする場合は間取りの変更をすれば問題なくなります。

リビング続きの洋室を得るという間取りの良いところが失われるし、
洋室への南側からの採光もなくなってしまいます。

快適な部屋を優先すれば間取りを変えないこともできるでしょう。
東玄関で45度のラインに厳密には鬼門に玄関はないのですから
家相風水を気にしなくてもよいと考えます。

カテゴリー: 家相 玄関,玄関 鬼門,風水 2018 | Tags: , ,

風水間取りの上へ

最近の投稿

家の間取り集

アーカイブ

プロフィール

一級建築士、住宅の設計事務所、ハウスメーカーのアドバイザーや注文住宅、分譲住宅など。現在も多くの物件の住宅設計を通して家づくりに携わる。