鬼門方向にあるトイレの間取りを東西反転して改善しました。

今回検証する間取りは30坪の平屋の間取りです。

玄関は東側にあって北東の鬼門や南西の裏鬼門を外しているので
家相的には問題ない家になります。

また玄関は朝日を浴びれる位置になるので
出かける時など爽やかな気分になれる玄関になります。

間取りは4LDK で家族の住むことができる平屋の間取りです。
張りや欠けなどもなく正方形のシンプルなプランになります。

そのことで屋根形状がシンプルになって雨漏りのリスクのある
複雑な屋根形状にならないことになります。

そのことでゲリラ豪雨や集中豪雨などを伴う台風に強い住宅になっていきます。

トイレが玄関の近くにあるために玄関付近の匂いが気になるということであれば
現在北東の鬼門の位置になる水回りのエリアを寝室と入れ替えて
水回りのエリアを北西の方角に移動するという方法があります。

このことで玄関のそばのトイレという問題が解消され水
回りが鬼門の北東にあるということも解決できるようになります。

左右のプランを少し改善するだけで寝室も東側の方角から
光を入れることができるのでさわやかな光が入る場所に改善されました。

プランはリビングダイニングを中心にして
キッチンはアイランド型で回遊性のある間取りになります。

キッチンからも水回りが近く家事動線もコンパクトになっています。

リビングダイニングキッチンを中心に各部屋に入ることができる
廊下のない無駄のないプランになっています。

収納が少ない場合はロフト収納も
家の屋根の中央の部分につけることができます。

カテゴリー: 家相,家相 トイレ,間取り 風水,風水 間取り | Tags: , , , , , , , , ,

風水間取りの上へ

最近の投稿

家の間取り集

アーカイブ

プロフィール

一級建築士、住宅の設計事務所、ハウスメーカーのアドバイザーや注文住宅、分譲住宅など。現在も多くの物件の住宅設計を通して家づくりに携わる。